【沖縄】慶良間諸島でシュノーケリングツアーに参加するならココ!人気ツアー会社の情報を口コミも込みでまとめました!

沖縄でシーカヤックを体験できる?どんなマリンアクティビティなの?

公開日:2023/05/15


沖縄でシーカヤックを体験しませんか?マリンアクティビティの中でも、初心者に優しいのがシーカヤックです。初めての人でもコツがつかみやすく、すぐに楽しむことができます。では、シーカヤックとはどんなものでしょうか。今回は、シーカヤックはどんなマリンアクティビティなのかについて詳しくご紹介します。

そもそもシーカヤックとは

そもそもシーカヤックとは一体どんなものでしょうか?こちらではシーカヤックについて詳しくご紹介します。

シーカヤックとは?

シーカヤックとは、海で乗るためのカヤックのことです。カヤックは乗る場所によって、シーカヤックとリバーカヤックの2つのタイプに大きく分かれます。

カヤックとは何か?

シーカヤックは、カヤックの一種です。では、カヤックとはそもそもどんなものでしょうか?

カヤックとは、パドルを漕いで水面をすすむ小舟のことです。カヤックの特徴は、乗船者が足を伸ばして座り、ダブルパドルを使って漕いで、水面をすすむ構造の小舟という特徴があります。シーカヤックも基本的にはカヤックの構造とほぼ同じです。

カヤックとカヌーの違い

カヤックは、カヌーの一種です。カヤックとカヌーの違いは、デッキ(甲板)の構造が違うことです。

・カヤックは、クローズド・デッキ(デッキがふさがっている)
・カヌーはオープン・デッキ(デッキがふさがっていない)

見分け方は、一般的なボートのように複数人が一度に好きな場所に乗れる小舟がカヌーです。それに対し、船体の決まった場所に足を潜り込むように乗るのがカヤックです。

また一般的なカヤックは、カヌーやボートと違い1人か2人程度しか乗れません。

シーカヤックとリバーカヤックの違い

カヤックは、シーカヤックとリバーカヤックの2つに分かれます。では、シーカヤックとリバーカヤックにはどんな違いがあるのでしょうか。

こちらでは2つのカヤックの違いについて詳しくご紹介します。

・シーカヤックの特徴

シーカヤックの特徴は、レクリエーション・ツーリング・フィッシング・キャンプに向いているカヤックです。もともとシーカヤックは、アラスカなどに住んでいた住民が、海上で荷物を運ぶために造った小舟が発祥といわれています。そのため現在は、シーカヤックに荷物を積み、島や浜辺でキャンプなどをすることに使われています。

・リバーカヤックの特徴

リバーカヤックの特徴は、急流での川下りに向いたカヤックです。障害物である岩を避けながら、急流を川下りすることに使われます。一般的に1人乗りで、荷物などが載せられない構造になっています。

シーカヤックを体験するときにおすすめの服装

シーカヤックを体験する時にはどんな服装がおすすめなのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

インナー

インナーは、基本的に水着がおすすめです。下着の場合、海水に濡れるので肌ざわりが悪く感じます。

アウター

アウターは、ライフジャケットが必須です。ライフジャケットを着ていれば、もしシーカヤックが転覆して、海に投げ出された時でも浮くので安心です。シーカヤックに乗る時には必ずライフジャケットを忘れずに着用しましょう。

シューズ

シューズは、マリンシューズを履くようにしましょう。

トップス

トップスは、長袖のフリース・長袖のパーカーなどを着用しましょう。季節に関係なく海上にいると日焼けをするので、できるだけ肌の露出は抑えた方がよいです。

ボトムス

ボトムスは、レギンスパンツなどがおすすめです。理由は、トップスと同じ理由で日焼け防止です。

ハット

ハットは、つばが広い、ひも付きのハットがおすすめです。日焼け・熱中症・ケガ防止のためにハットは必ずかぶりましょう。

サングラス

サングラスも必須です。海は紫外線が強いので、目を守るためにサングラスはかけておきましょう。

シーカヤックを楽しむときの注意点

シーカヤックを楽しむには、どんな点に注意すればよいのでしょうか?こちらではシーカヤックを楽しむときの注意点について詳しくご紹介します。

シーカヤックの知識・扱い方を学ぶ

1つ目は、シーカヤックの知識・扱い方を学ぶことです。シーカヤックの知識・扱い方が分からないで乗ってしまうと、もしもの時に大変なことになります。しっかりとシーカヤックについて、わかってから乗りましょう。

当日の天候を確認する

2つ目は、当日の天候を確認することです。季節によっては、天候が変わりやすい時期があります。しっかりとピンポイントで、天気予報を確認してから海に出ましょう。

体温の変化に気を付ける

3つ目は、体温の変化に気を付けることです。真夏でも、海の中に長くいると体温が下がります。場合によっては、低体温症になることもあります。しっかりと低体温症対策をとり、体温の変化に気を付けましょう。

まとめ

今回は、シーカヤックはどんなマリンアクティビティなのかについてご紹介しました。シーカヤックは、多くのマリンアクティビティの中では割とソフトな方です。ただし、海の持つさまざまな姿を直に見ることができ、有意義なアクティビティです。楽しみ方も無限にあり、ぜひ一度は体験してみることをおすすめします。本記事が、シーカヤックはどんなマリンアクティビティなのかについて詳しく知りたい方に届けば幸いです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
シュノーケリングコラム

【沖縄】慶良間のシュノーケリングツアーおすすめ5選

イメージ
会社名株式会社OPGトータルマリンスポット
NEWS
Sea Worldマリンハウスシーサーカイザーマリンクラブ
会社情報通常料金でシュノーケリングとアクティビティができる1年中遊べるマリンアクティビティパラセーリングの総集客数15万人の実績があるライセンスを取得してダイバーデビューができるインストラクターが手の届く範囲でサポート
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく